リフレッシュ

連休は台風が直撃でしたね。

3連休は研修会を兼ねてこちらへ

DSC_3796

横浜のシンボル、ランドマークタワー。

タワー高さ日本一は、その後あべのハルカスに譲りましたが、デザインは日本一だと勝手に思っています^^

大学入学から20年近く住んだ横浜。何度行っても心地いいです。

大学の同窓会にも参加でき、懐かしい面々と会えたのでリフレッシュできました。

スタッフさんには横浜みやげの定番、崎陽軒の焼売を買って帰りました。

また今週から頑張ります!

 

医院のBGM

クリニックのBGMは何がいいのでしょう?

一般的には有線放送、クラシック、オルゴール音楽などでしょうか?

当院では最近、アコースティックギターのインスツルメンタルをBGMにしています。

ギターインスツルメンタルは落ち着きますね。リラックスできて心地いいです。

このアルバムは3枚組で、音楽好きなら知っている曲がたくさん入っています。

リラックス・カフェ~ナチュラル・ギター・コレクション

イマジン、スタンドバイミー、デスペラード、アローンアゲイン、ニューシネマパラダイスなどです。

今回の夏の医院改装でカフェのような落ち着いた雰囲気の医院づくりを目指したのですが、なかなかマッチしていて良い感じです^^

メール相談

本日はメール相談から患者さんが来院されました。

通院中の歯科医院で治療した歯の抜歯を薦められて、他に方法がないかとメール相談をいただき、その後来院されました。

詳細は避けますが、本日は問題の歯の検査を行い、検査結果から考えられる治療方法をご説明しました。

抜歯した場合、その後どういう治療方法があるのか、抜歯しない場合はどんなデメリットがあるのかなどを歯の絵を紙に書きながらご説明しました。

説明後、今回はしばらく様子を見たいとの御意向でしたので、特に治療もせずに終わりましたが、説明にご納得していただけたようで笑顔でお帰りになられました。良かったです。

医療事故や紛争に関する原因追及などのご相談はお受けできませんが、当院に通院をご検討の方で治療方法等でお悩みがありましたら、メール相談もご利用いただければと思います。

今日はたまたま以前にメール相談から来院された方も検診でお見えになっていました。

フルジルコニアクラウンを装着した方ですが、問題なく機能しています。

「メール イラスト フリー」の画像検索結果

オールセラミッククラウン e-max press

本日装着したオールセラミッククラウンのケースです。

e-max pressという材料で製作しています。

DSC_3808

従来のセラミッククラウンより硬さがあり、割れにくくなっています。

小臼歯といわれる小さい奥歯(前から4、5番目の歯)に適応されます。

噛む力が大きく加わる大臼歯の適応は限られます。

今回は小臼歯に装着します。向かって左上の歯です。

before

DSC_3809

after DSC_3810

自然観があります。

フルジルコニアと比べても色調再現性は良いですね。

当院では咬み合わせや歯の位置によってオールセラミッククラウンとフルジルコニアクラウンを使い分けています。

 

 

 

ホワイトニングいいね

暑さが少し和らいで過ごしやすくなりましたね。

ホワイトニングの話です。

やっぱりホワイトニングはいいですね。

歯が明るく白くなると笑顔の魅力もUPします。

今回はホームホワイトニングといわれるホワイトニング法。

好きな時間に好きな場所で1日2時間で約2週間。

ホワイトニングには色々な方法がありますが、安全に、痛くなく、確実に白くなる10%ジェルのホームホワイトニングがやっぱりいいですね。

痛くないし、ほとんど凍みない。食事制限もそれほどない。

先日ホームホワイトニングをされた方です↓

before

DSC_3680

after

DSC_3793ずいぶん白くなりました。

before、after共にA3と記された同じ色見本を入れて撮影していますので、患者さんにも白さの変化が客観的に分かります。

before

DSC_3682after

DSC_3795

向かって右上のちょっと八重歯気味の犬歯の色を気にされていましたが、ホワイトニング後はすっかり白くなています。

ホームホワイトニングについてはこちら参考にどうぞ↓

http://www.sasayama-dc.com/blog/3179/

http://www.sasayama-dc.com/blog/3281/

10%じゃ足らない、もっと濃いジェルでやりたいという方はこちらも参考にどうぞ↓

http://www.sasayama-dc.com/blog/3311/