カテゴリー別アーカイブ: プライベート

GW弐

GW後半もいいお天気が続いてラッキーですね。

連休こそ、筋トレ日和!

明日の疲れを気にせずに思いっきり追い込める。

ということで張り切って1RMに挑戦。

1RMとは一回しか挙げられない重量のことで、最大筋力の記録に挑戦するということです。

「ベンチプレス 最大」の画像検索結果

1RMは持てる力を最大限に発揮します。

筋肉だけではなく、関節や腱にも相当な負荷がかかりますので、怪我のリスクを伴います。

特に私のようなアラフォートレーニーは若者と違って関節や腱の強さが落ちていますので、ウォーミングアップを十分に行うなどして怪我の予防に気をつけなければいけません。

歯科医は体が資本ですので怪我してしまうと確実に仕事に支障を来たします(^_^.)

幸いコンディションも良く、気合で何とか1RMはクリアしました!

が、その後にアクシデントが・・・

筋トレ後にスポーツクラブの風呂で思いっきりすっころんで転倒してしまい、腰や腕を強打してしまいました(T_T)

かなり派手に転倒したのでヒヤッとしましたが幸い仕事に支障を期さない程度の軽症で済みました。

いつ何時どこで怪我をするか分からない世の中です。

気をつけなきゃいけないですね^^

アナログの力

今年頭に人生初の人間ドッグを受けてから、なんだかんだど色々と検査を受けることになってしまいました(T_T)

胃カメラ 大腸カメラ 心臓エコー など初めての検査のオンパレードです。

カメラ検査は前日から食事制限や検査前の服薬など結構大変でした。

どの検査結果もさほど問題はなかったようで良かったです。

今回大きな病院にかかって感じたことは、最近の大きな病院の応対は本当に良くなっているということです。

上からでスミマセン<(_ _)>

一昔前の大きな病院は予約しても何時間も待つのが当たり前。やっと診察室に通してもらっても一方的に話すお医者さんに「はい」「はい」「ありがとうございました」と言うだけという感じでした。忙しそうな先生に質問なんて出来ません・・・。

今は先生も看護師さんも医療クラークさんもみんな丁寧で患者さん目線の説明や接遇をしてくださいます。

病院のシステムもしっかりしており、色んな連携が無駄な時間がなくし、仕事を効率化しているようです。

この効率化はコンピューターによるものもあると思いますが、やはりアナログ(人間)の力が大きいと思います。

どんなに機械が進化しても人の手と心が必要ですね。特に医療では。

私の医院でもこのアナログ部分を大切にしています。接遇セミナーなど受けていませんので、深々とお辞儀もしませんし、言葉遣いも適切でないかもしれません。でもどうしたら不安なく安心して診療を受けて頂けるかはいつも考えています。その大切さを更に実感した最近の病院通いでした。

l_080

何からでも学ぶことがありますね(^O^)

 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年が皆様にとって良い年になりますように。

dsc_0486

 

毎年、年頭に「今年の目標」を書き出した紙を机の前に張るようにしています。

机の前に張ってあるので、時々何気なく視界に入ってきます。

「もう半年過ぎてしまったとか・・」「これはクリアできそうだな。」

などと思いつつ1年の終わりにどれくらい達成できたか確認しています。

毎年10個くらい目標を掲げていますが、目標のハードルを10個全部で高くするとしんどいので、

比較的やさしめ4個、チョイ難しめ3個、かなり難しめ3個くらいで割り当てます。

達成率は6~7割くらいです。

内容は仕事の心構えから具体的な数値目標まで様々ですが、一番先頭に来るのは毎年「健康と安全」についてです。

長く仕事をやっていると色々とありますし、避けようのないこともありますが、

体が健康であれば、前向きに立ち向かえるだろうという思いです。

治療に関しては、とにかく安全第一です。

今年は12個掲げました。

いくつクリアできるか分かりませんが、頑張ります!

新年は5日から

本日で今年の診療は終わりました。

 

この医院を継承して丸4年が過ぎました。

治療に専念していれば良かった勤務医時代と違って、大変なことも多いですが、日々やりがいを感じています。

 

今年一番良かった事は良いスタッフに恵まれて仕事が出来たことです。

みんなそれぞれに一生懸命頑張ってくれました。

スタッフ1人1人に心から感謝しています。

ありがとう。

 

来年も通院してくださる患者さん方に当院に通って良かったと思っていただけるよう、

一緒に働いてくれるスタッフが当院に勤めて良かったと思えるよう、

笹山歯科医院は歩み続けます。

 

一年間ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

笹山

 

音楽の力

歌手のジョージ・マイケルが亡くなりました。

ワム時代のLast ChristmasやCareless Whisperが有名ですね。

歌に愛があってとても好きな歌手でした。

ソロになってからの方が良く聴きました。

一番好きな曲は

George Michael – One More Try – YouTube

 20~30代の頃、凹んだ時に聴いていました。何度聞いたか分かりません。

今日久しぶりに聴きましたが、色んなことを思い出しました。

本人が自伝でこの曲は最高傑作だと書いていたそうです。

 

曲もPVもカッコ良くて好きだった曲は

George Michael – Fastlove – YouTube

George Michael – Too Funky – YouTube

 

もう1曲、フレディーマーキュリーのカバーですが

Queen & George Michael – Somebody to Love – (Live Wembley 1992 …

 

お亡くなりになったのは残念ですが、生み出された曲は残り続けます。

音楽で楽しくなったり、癒されたり、音楽の力って凄いなと思います。