日別アーカイブ: 2017年5月4日 [木]

GW弐

GW後半もいいお天気が続いてラッキーですね。

連休こそ、筋トレ日和!

明日の疲れを気にせずに思いっきり追い込める。

ということで張り切って1RMに挑戦。

1RMとは一回しか挙げられない重量のことで、最大筋力の記録に挑戦するということです。

「ベンチプレス 最大」の画像検索結果

1RMは持てる力を最大限に発揮します。

筋肉だけではなく、関節や腱にも相当な負荷がかかりますので、怪我のリスクを伴います。

特に私のようなアラフォートレーニーは若者と違って関節や腱の強さが落ちていますので、ウォーミングアップを十分に行うなどして怪我の予防に気をつけなければいけません。

歯科医は体が資本ですので怪我してしまうと確実に仕事に支障を来たします(^_^.)

幸いコンディションも良く、気合で何とか1RMはクリアしました!

が、その後にアクシデントが・・・

筋トレ後にスポーツクラブの風呂で思いっきりすっころんで転倒してしまい、腰や腕を強打してしまいました(T_T)

かなり派手に転倒したのでヒヤッとしましたが幸い仕事に支障を期さない程度の軽症で済みました。

いつ何時どこで怪我をするか分からない世の中です。

気をつけなきゃいけないですね^^