電動歯ブラシ・超音波歯ブラシ どうなんですか?

 

電動歯ブラシでソニッケアという名前の電動歯ブラシがあります。

DSC_3286

歯ブラシ部分が超音波振動で揺れる事で歯垢を効率的に落とすことができる電動歯ブラシです。

sonic

15年くらい前?話題になった商品です。当時購入した時は確か1万円台後半したと思います。

今回久々にソニッケアを再度購入しました。購入理由は、シンプルな機能の機種だとAmazonで5,500円ぐらいとお安くなっていたのと、発売から10何年経っているので、何らかの進化や使い心地のアップを期待しての購入です。

もちろん良ければ、患者さんにもおススメしたいとの理由もあります。

使ってみての個人的な感想ですが、

確かに歯はツルツルになって気持ちいいです。(これは昔の機種でも同様の効果がありました)

気になった点は歯ブラシの毛じゃない部分(赤矢印の硬い部分)が、周りの歯に当たるとなんとも言えない不快感があるいうことです。

どういうことかといいますと、たとえば上の歯を磨いていて、口を小さくした時に、歯ブラシのヘッドが下の歯の当たってしまう場合です。

硬い歯に、音波振動している硬いプラスティックのヘッドが当たるということです。

スマホを歯でくわえて、バイブレーション機能を連続で有効にした感じに近いと思います。

やったことないので、同じかどうかは分かりませんが、そんな感じだと思います。(笑)

ただ、昔の機種と比べると軽量・コンパクト化されており、振動も優しくなっている気はしました。

結論をいいますと、やはり手で磨く方がいいと思います。

手で磨く歯ブラシは用途に合わせて色々と形やサイズを選べますし、電動に比べて小回りが利きます。

とはいってもせっかく購入しましたので、しばらく継続して使用し、あらたな感想があればご報告したいと思います。

電動歯ブラシのその後

以上「電動歯ブラシ・超音波歯ブラシ どうなんですか?」でした。

皆様のお口の健康に参考になれば幸いです。

宝塚市の歯医者 笹山歯科医院