デンタルショー

デンタルショーといって、歯科器材や材料などの展示会があります。

車でいうモーターショーみたいものです。

デンタルショーは東京や大阪など全国主要都市で年1回開催されています。

今年は見てみたい器材があったので、参加するつもりでした。

関西圏では、春頃に大阪城ホールや南港辺りでデンタルショーが開催されるのですが、調べてみると、今年の開催は見合わせになっていました。

次が10月の神戸開催ということで、そこまでは待てず、休診日を利用して、名古屋で開催された中部デンタルショーに行ってきました。

全体を見終わった感想ですが、段々虫歯が減っているので、高価な治療機器は売れなくなっていくような気がします。

最新のデジタル機器もいいですが、どれだけの患者さんが、それを必要としているのか?

高額機器を買ったけれど、使いこなせなくて、ホコリを被ってるなんて話もよく聞きます。

高額機器があるから、患者さんが来るわけでないと思いますし、それで来るなら、常に最新の機器に買い替えないと、患者さんは来なくなります。

そうではなくて、患者さんのことを本当に考えた治療や予防をおこなうことで、信頼される歯科医院を目指したいです。

 

日帰りでしたので、他のことをする時間はありませんでしたが、食事くらいは名古屋っぽく。

当院スタッフが教えてくれたお店で昼食。

ひつまぶしって、鰻料理と思ってました。お肉でもいいんですね。美味しかったです。