プチDIY

診療室の玄関横にこんなボードを置いています。

DSC_3038

玄関の屋根がある所の下に置いているのですが、雨風が当たるとインクが落ちることがありました。

一応その事態も想定して水に強いマーカーを使用していたのですが、

せっかく画伯が描いてくれた絵や文字が雨で滲んでしまうのは忍びないと思っていました。

雨用のビニールカバーみたいなもの販売されているようですが、やはりボードが見づらくなりますし、カバーをかけたサンプル画像を見ましたが、見た目があまり良くない。

そこまでするなら雨の日は出さないほうがいい気もします。

思いっきり雨の日は出さないにしても、晴れの日の診療中に突然雨が降り出したら、洗濯物のようにすぐ取り込むのもちょっと面倒。。。

 

そこでネット調べたところ、「アクリルのカバーをかければ大丈夫!」との検索結果が。。

そこでネットでアクリル板をサイズに合わせてカット販売してくれるお店を探してオーダー。

DSC_3181

Amazonでアクリル板を支えるL字金属板を購入。。

DSC_3184

ネジは百均で購入

DSC_3183

ドライバーで4か所にL字金属板を固定 アクリル板の着脱を考えて配置します。

DSC_3189

完成しました。これで雨風が当たっても大丈夫なはず・・きっと。大丈夫じゃないと困る・・。

DSC_3187

厚さ3ミリのアクリル板でも600mm×900mmとなると重さが1.4㎏もあります。

元々ボード自体が結構大きくて6㎏あるので、合わせて7.4㎏になってしまいました(^_^;)

ボードは診療前と診療後に出し入れしますので、結構な筋トレになりそうです !

筋トレでジム通いしているといいことがあります。日常生活で重い物を持っても「これは筋トレになるな!」とか「これは上腕二頭筋に効いているな~」などと、筋トレに結び付けて考えられるので、重い物を持つことが苦痛でなくなります^^