80歳で12本

 

おはようございます、院長の 笹山敏(ささやまさとし)です。

この連休はお天気も良くてお出かけ日和ですね。

当院は出来るだけご自身の歯を残す予防に力を入れています。

現在、日本の80歳の方に残存している歯の本数は平均12 本です。(大人の歯は通常上下で28本あります。)

それに対し、スウェーデンでは平均20本、アメリカでは17本です。この違いはどこから生まれるのでしょうか?

実は欧米諸国と日本では歯科定期検診の受診率に大きな差があります。

予防歯科が進んでいるスウェーデンでは、歯科定期検診の受診率は全国民の80%以上です。
また、他の欧米諸国でも70%ほどの受診率を保っています。これに対し、日本の受診率は10%未満なのです。*スウェーデンの歯科大学では、歯学部の学生に総入れ歯の講義をするのをやめたそうです。つまり総入れ歯の患者様がほとんどいなくなり教える必要がなくなったということなのです。

ご自身ではきれいに磨けているつもりであっても、細かい部分や磨きにくい部分に意外と歯垢は残り、やがて硬い歯石となりブラッシングでは除去できなくなります。
歯石には細菌が含まれていますから、歯周病を引き起こす原因となります。

定期的に歯科医院でメインテナンスを行えば、そのような磨き残しのチェックや、歯ブラシの届かない歯周ポケットの中から細菌を除去することができます。

問題が起こってから歯科医院を受診するのではなく、問題が起こる前に歯科医院を利用して頂ければと思います。

もし虫歯や歯周病の再発がみられても早期であれば、治療も少なくてすみます。
定期的に歯科医院でしっかりとしたメインテナンスを受けることにより、お口の健康を長く維持していきましょう!

*参考 NPO法人日本臨床歯周病学会サイト