NHK プロフェッショナルの反響

院長です。

めっきり寒くなりましたね。

待合室の窓から見える紅葉も深まってきました。見頃になりましたらアップしようと思います。

 

先月の事ですが、NHK番組 プロフェッショナル 仕事の流儀で

歯科医師の熊谷崇先生が特集されていました。

日本の予防歯科の最先端を行っている先生です。

歯科の世界では著名な先生で私も何度か講演を聞かせていただいた事があります。

今でこそ、歯医者は痛くなくても定期的に検診やクリーニングを受けにいくものという認識が定着していますが、熊谷先生は35年前からそれを徹底的に行ない、メンテナンスのシステムを構築された素晴らしい先生です。

当院の患者さんにも、番組をご覧になられた方が結構いらして反響の大きさに驚いています。

皆さん「やっぱりメンテナンスは大事ですね」とおっしゃっていました。

予防を行うにあたって、大切なことは患者さんに適切な情報を提供し、理解していただく事と、それぞれの患者さんの治療歴を管理し生かすことだと思います。

なぜ定期健診とメンテナンス治療が必要なのか?

検診時には何を行うのか?

今のお口の中はどんな状態なのか?

今後どう変化する可能性があるのか?

お1人お1人、お口の状態は異なります。年齢や性別、歯の状態、歯茎の状態、かみ合わせ、生活習慣・環境によってお伝えする内容やメンテナンスの内容は変わります。

私も番組を見て、あらためて予防の大切さや、かかりつけ歯科医としての責任を認識出来ましたので良かったです。

 

 

先日行われた式典です。今年は宝塚市60周年で宝塚市の歯科医師会も60周年でした。100周年の宝塚歌劇の皆さんが歌ってお祝いです。宝塚に生まれ育った私ですが、初めて歌劇の皆さんの生歌を聴きました(^_^;)

DSC_2167