お口から若返りホルモン

 

若返りホルモン”パロチン”というものがあります。

パロチンとは唾液に含まれる成長ホルモンです。

パロチンは皮膚や筋肉、目などの粘膜を強化し、肌再生のターンオーバーを活発にし、シミ・シワに効果的です。

骨や歯の再石灰化を助ける効果、皮膚の新陳代謝を活発にする効果など、身体中を若返らせる効果があります。

肌トラブルの大きな原因のひとつである肌老化の防止に役立ちます。組織を正常にする働きもあります。

良く噛んで食事することで唾液の分泌は促されます。

良く噛むには良く噛めるお口であることが大切ですね。

歯周病で歯が弱ってしまったり、歯が抜けてしまうと、噛む効率が落ち、お口を動かす筋肉も弱くなります。噛む効率が落ちると唾液の分泌も減ってしまいます。

何でも良く食べられるお口でしっかり唾液を分泌することで、アンチエイジング効果も期待できるかもしれません(^o^)

 

蒸し暑い日が続き,夏前に夏バテしそうです。

ワールドカップも残すところは決勝と3位決定戦のみ。どちらが優勝するのか楽しみですが、大会が終わってしまうのはちょっと寂しいです。

プリザーブドグリーン 本物の葉や枝を保存加工して作った観葉植物だそうです。洗面コーナーに置いています。

DSC_1927