デスペラード

院長です。

先日の話です。

朝、診療前にカルテの予習をしていましたらスピーカーからイーグルスのデスペラードが流れていました。原曲ではありません。

しばらくするとデスペラードの鼻歌が聞こえてきました。とても自然に聞こえて、何かいいな~この雰囲気と思いました。

いつもこんな雰囲気で行けたらいいなと思います。

大学を卒業したての頃に勤務していた歯科医院で、5歳くらいの女の子がニコニコしながら「ねぇ、なんで眉毛にしわ寄せてるの?」「それ、止めた方がいいお顔になるよ」と言われてしまいました・・。(横浜で勤務していたので標準語です)

診療補助についていたスタッフは爆笑です(^_^;)

真剣になっていると知らず知らずにそんな顔になってしまうようです。

診療中に鼻歌は歌えませんが、そんな雰囲気で診療できるようにしたいですね。

さて3月末から定期メンテナンスの患者さんが多くいらしています。この時期から6月くらいまでは検診でいらっしゃる方が増えます。久しぶりの方も多いです。こちらは間が空くと心配になるのですが、患者さんは「あっという間に1年も経っちゃった!」などが多いですね。皆さんお忙しいですから。それでも私は「3~4か月おきのメンテナンスが予防には効果的です!」とお話しします。苦笑いされてもです(^^)

学校検診の日程も決まりました。出務のため、診療時間が変更になる日がありますので随時お知らせします。