振替診療

水曜日は本来休診日ですが、明日が祝日なので診療しました。(毎回ではないです。)

本来休診日なので、急な予約電話もほとんどなく、落ち着いて診療出来ます。振替診療日はあらかじめ時間のかかる処置の患者さんの予約(1時間以上かかる治療など)を確保してじっくり診ることが多いです。

今日もそのつもりでスローな診療日予定だったのですが、意外に電話が鳴り、急な飛び込み患者さんなどもいらして、なかなかの忙しさでした!

治療内容の一部です↓

eMAXインレー(セラミックの詰め物)セット後のチェック。

ノンクラスプメタルデンチャー(金属のバネがない入れ歯)の調整。

前歯6本のブリッジを外して仮歯への交換。1時間半かかりました。患者さん、お疲れ様です。私も疲れました(^_^;)

最後のアポイントはフルジルコニアブリッジ(ジルコニアは人工ダイヤモンドのような素材)を仮着(かちゃく)して終了です。約1時間。

dsc_3267

フルジルコニアは咬合調整(咬みあわせの調整)が難しい(時間がかかる)材料ですが、セラミックのように割れる欠けるの心配がほぼないので安心して使えます。また審美性も一昔前に比べて格段に良くなっていますので、これからも需要は増えると思われます。