3位は肺炎

ちょっと怖いお話です。

日本人の死因の3位は肺炎です。

ちなみに1位は癌、2位は心疾患です。

3位の肺炎になる原因の多くはお口の中の歯周病菌などの菌が原因で起こる「誤嚥性肺炎」といわれています。

「誤嚥性肺炎」の画像検索結果

「誤嚥」というのは食べ物を飲み込む際に、本来食道に入るはずが誤って気道に入ってしまうことをいいます。気道に入った菌は肺にまで到達します。その時に免疫力が落ちていると肺炎を起こす可能性があるんです。

高齢者の方は老化により飲み込む力が落ちている場合などは特に「誤嚥」しやすくなります。

虫歯や歯周病を予防するための歯のクリーニングが、お口の中の菌を減らし肺炎の予防にもつながります。

また「嚥下」する機能もなるべく落ちないように「嚥下体操」や「嚥下リハビリテーション」も盛んに行われるようになってきました。

高齢者になっても若い時からケアを受けていて歯周病がコントロールされていればそれほど心配ありません。

歯周病は30代半ばくらいからのケアが大事です。

歯周病は進行してしまってからでは治りに限界があり,再発しやすいので若いうちからの歯科医院での定期的なメンテナンスをおすすめします。

 

 

GW参

Gwはいいお天気が続いて良かったですね。

最後の日曜日はこちらで

DSC_3472

DSC_3474手軽に遊べる門戸厄神の「であい市」

ここの屋台でネパール料理のお店があるんですが、カレーのナンとラッシーが本当に美味しい。

はるばる京都は伏見からの出店だそうです。

お気に入りなので開催されるたびに毎回カレーセットを買っています。

次回は7月開催です。

 

 

 

お花

GW開け初日の午前は予想通り新規患者さんや急患患者さんもいらして忙しかったです。

まぁ明日休みなのでなまった体を慣らすには忙しいくらいが丁度いいです^^

玄関に花が増えました。

DSC_3463DSC_3461 (2)スズランです。

スズランの花言葉は、

「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」「謙遜」

見頃は短いですが、小さい釣り鐘のような花が可愛いです。

ちなみ上の画像の左側の鉢は造花です。光触媒加工がしてあり、消臭効果もあります。

午後も頑張ります!

 

GW弐

GW後半もいいお天気が続いてラッキーですね。

連休こそ、筋トレ日和!

明日の疲れを気にせずに思いっきり追い込める。

ということで張り切って1RMに挑戦。

1RMとは一回しか挙げられない重量のことで、最大筋力の記録に挑戦するということです。

「ベンチプレス 最大」の画像検索結果

1RMは持てる力を最大限に発揮します。

筋肉だけではなく、関節や腱にも相当な負荷がかかりますので、怪我のリスクを伴います。

特に私のようなアラフォートレーニーは若者と違って関節や腱の強さが落ちていますので、ウォーミングアップを十分に行うなどして怪我の予防に気をつけなければいけません。

歯科医は体が資本ですので怪我してしまうと確実に仕事に支障を来たします(^_^.)

幸いコンディションも良く、気合で何とか1RMはクリアしました!

が、その後にアクシデントが・・・

筋トレ後にスポーツクラブの風呂で思いっきりすっころんで転倒してしまい、腰や腕を強打してしまいました(T_T)

かなり派手に転倒したのでヒヤッとしましたが幸い仕事に支障を期さない程度の軽症で済みました。

いつ何時どこで怪我をするか分からない世の中です。

気をつけなきゃいけないですね^^

GW

今年のGW、天気が良くて気持ちいいですね。

当院は暦通りで診療しています。

 

4月前半は新年度ということで人の動きもあり、ちょっと疲れました。

後半は医院も落ち着きを取り戻し、いい雰囲気になってきました。

後半から新たに入社してくれたスタッフさんも頑張ってくれてます^^

 

次の3連休も天気が良さそうで楽しみにしています。

ちょっと前に見つけたmini紅葉の木↓  幹が細くて葉は3枚しかないのに一丁前の葉をつけています!

DSC_3430